歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

6/16 肌の調子が良い

月曜日、大きな入道雲を見た。坂を登っていると深い緑の山と大きな入道雲があった。1枚の絵みたいな構図だった。今日の朝ごはんは夕張メロンだった。ジュクジュクしていて、わたしの大好きな熟れ具合だった。 このところ肌の調子がすこぶる良い。頬の赤みが…

「悲しみよこんにちは」を読むのにいい季節

梅雨とは思えない陽射しの強い日が続く。サガンとウォン・カーウァイは夏の季語だ。一口に夏といっても、南仏の地中海性気候と香港の亜熱帯気候とは全く様相が異なるだろうけど。そういうわけで、(どういうわけで?)まだそれほど蒸し暑くない過ごしやすい気…

アルコールが飲めないのならパフェを食べればいいじゃない

6月は祝日がない。なので(?この順接は正しいかしら?)有給をとって三連休にした。ふふ、明日もお休みです。母と久しぶりに百貨店へ行く。お気に入りのバルバのブラウス着ちゃお〜パンツはセオリーにしよ〜ゲランの香水もつけちゃお〜お母さんは何着るの?F…

1Q84 「手を握る」の発想の契機について

1Q84を読んで思ったことを書きたい。感想なんていう立派なものじゃなくて、私の脳の中で過去の記憶と繋がった些細なこと。「手を握る」発想の契機について。脳の中にある色んなものを繋げたり重ねたりすることが個人的に好きなので書き残しておきたい。 青豆…

毎朝芍薬を揉みほぐしている

雨の日の朝はコーヒーが飲みたくなる。雨の日であっても、休日はコーヒー欲が高くはないが、仕事のある雨の日は必ず飲みたくなる。薄くてマイルドなものではなくて、村上春樹が言うところの『真夜中の悪魔のような珈琲』が飲みたくなるのだ。いつもなら午後…

5月の大島渚

香を焚く、珈琲を淹れる、ダイヤを眺める、本を読む。それが雨の日の休日。 今週のお題、雨の日の過ごし方。 晴れの日も似たようなものだ。何分友人が少ないので、晴れであろうと雨であろうとやることは大きく変わらない。雨だと自転車に乗れないので、少し…

nendoとコラボしたグミを見つけた

水曜日恋人が東京に行ってしまった。見送った途端、街なかにいる男女の番が目につくようになる。ルクアの地下に空いているラーメン店があったのでそこに入る。久しぶりのラーメン、美味しかった。ビールを飲みたかったが、当然なかった。帰り道にTULLY'Sで珈…

月が2つの世界と「共鳴装置」の話

今週のお題「おうち時間2021」村上春樹の1Q84を読んでいる。内容が性的な暴力の絡む話でもあるので読むのが苦しくなる。がしかしどうしようもなく面白く、昨夜も結局深夜2時まで起きてしまった。真夜中、ふと本から顔をあげると今いる世界が“““ほんとうに自…

雨は蕭々と降っている

休日と休日の間の金曜日、電車に乗り職場に向かっている。恋人も父も仕事がお休みで、いいな〜行きたくない〜休みたい〜とうだうだしたおかげで朝ごはんを食べられらなかった。そもそも昨夜、恋人の家から帰宅したのも夜11時をまわっており、就寝したのは2時…

待ち合わせはネオンの消えた交叉点で

ネオ東京ラプソディ、山下達郎の好きな曲のひとつだ。この曲は春の陽射しが似合うと思う。歌詞には「こんなけだるい夏のおわりは」とあるから夏の曲であるはずなんだけど。 東京は夜の7時。原曲はもちろん、リオで披露された椎名林檎の返歌どちらも好きだ。…

4/24 曇りのち晴れ

緊急事態宣言が発令された。 政府への恨みつらみを上げればきりがないが、『オリンピックのため』を金科玉条に我慢を強いるわりに、お前たちはワクチンもろくに確保できないのかと怒りがこみ上げる。医療従事者へのワクチンすら十分確保できないなんて。どう…

春はあけぼの、四月は師走

4月は忙しい。ほとんど毎日残業している。一昨日はイヤになって仕事を終わらせてもいないのにぜんぶ放って定時に帰った。昨日も。定時の5分ほど前からパソコンを片付け、コップを洗い出す。定時ぴったりにお先に失礼しますをする。できれば今日もそうしたい…

スクリーンタイムを減らすようにしている。今のところいい感じ。

スマホ脳を読み、スマホがますます手放せなくなってきている自分に危機感を感じ、スクリーンタイムを減らすよう行動している。マシュマロの実験で、大きな報酬を得ることを選択できる人であり続けたいと思ったから。 スマホをだらだらといじってしまう理由が…

新緑まで

五月は私の好きな季節のひとつです。新緑の綺麗なころあなたに会えるのを楽しみにしています。 そう締めくくって東京に住む恋人にお手紙を書いた。彼に手紙を書くことは何度かあっても住所を書き、切手を貼り投函するのは背筋が伸びるような緊張感がある。と…

スマホ脳を読んだ

どういうわけか胃腸風邪にかかってしまいダウンしていた。お腹を下し、3日ほど発熱が続いた。このご時世、発熱は緊張がはしる。症状からコロナではなさそうだと判断され、彼とのデートに明け暮れていた日々を埋め合わせるかのように長々と自宅で過ごしていた…

TOKYO 2021「10のリスト」を作ろうとしたけど、意志薄弱人間にはムリそうだったので、7のリストになった

好きな人が東京に行った。9:33発の新幹線。遠距離になる。見送りのときは案の定めそめそ泣いた。けれど、思っていたよりも泣かなかった。すぐにべそをかく私にしては。半年も前からめそめそしていたわりには。彼も目を潤ませて少し泣いていた。たぶんそのお…

3/20 とりとめもないこと

3月20日。偶然にも図書館でアンダーグラウンドを借りて読んでいた。オウム側をインタビューした「約束された場所で」を読んだことはあったが、アンダーグラウンドははじめてだ。思っていたよりも分厚い。ハードカバーであることを差し引いても分厚い。村上春…

肌治療の記録 芽吹くとき

春は色々なものが芽吹く季節だからね、と漢方の先生に言われる。何が芽吹くのか。今まで苦い漢方を我慢して飲んだこととか、チョコレートやおかきを食べる回数を減らした『成果』が芽吹く……のなら嬉しいのだが、そうではないらしい。言葉通り、『吹き出物が…

苦い毒、甘い薬

土曜日。調べ物をするために図書館に行く。街を歩くと白い木蓮が咲いていた。面白いことに気づく。東側の木蓮は満開なのに西側は全然だ。植物には太陽の恵みが不可欠なのだ。そのままミスドに向かう。ミスドはいい。何より珈琲がおかわり自由だ。ポン・デ・…

何者

何者。朝井リョウさんの本のひとつだ。あの映画も原作も読んでいないが、妙に覚えている。俳優さんが豪華だったので見ようか迷ったのだ。確か、二階堂ふみ、有村架純、菅田将暉…エトセトラ。結局見なかったけど。私はその当時、大学二回生か三回生だったっけ…

ブログのアクセス数がぐっと伸びた。そうか、お題に参加すると必然的に見てもらえる機会が増えるのか。嬉しいな。読者になってくれた人もいるよう。ありがとうございます。 ここ2日、なんだか身体が重く、何事も手に付かない。とりとめもないことを考えて過…

歩く女の子たちとお雛さん

今日は高校の卒業式だったらしい。通りで。花束を持った高校生を見るなと思っていた。高校の卒業式かぁ。公立は統一なのだろうか。それともまちまちだったか。もう覚えていない。あいにくの寒い雨だ。ずっと後回しにしていた資格の登録をしようと重い腰をあ…

wonderful life

朝から調子が悪い。職場の人にもしんどそうねと気遣われる。休日の間の宙ぶらりんな月曜日に半休をとり職場を出る。ひどく暖かい。飲み屋さんが昼から開いている。あぁビール飲みたいなと思う。調子が悪いなんてどこの誰の言葉かしら。昼間からビールと串カ…

コップから垂れた水をなめる

『あんた今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップ置いて、水貯めてるとするわね。あんた喉が渇いたからってまだ半分しかたまってないのに飲んじゃうだろ?これ最低だね。なみなみいっぱいになるのを待って、それでも飲んじゃダメだよ。いっぱいになって溢れて…

2/11 思いの外冷える

日差しは春。あの陽光じゃあ、ロングのウールコートを着るのは躊躇してしまう。寒いんだけどさあ、夜も冷えるんだけどさあ、昼間にあれはちょっとねぇ…迷ったあげく、ウールのコートにはお休みいただき、ラルフローレンのキルティングコートを着る。ラルフの…

不調

ここ一週間のイライラと炭水化物欲、眠気。ビンゴ、生理前だったらしい。前回がかなり遅れたからか、今回は早くなった。なぁんだ、あのイライラも食欲もぜーんぶホルモンのせいでしたか。説明がつくと気が楽になる。正体不明の食欲は私の恐れるもののひとつ…

平日にお休みをとり病院へ行った、半年ぶりの採血。「針は見ちゃだめよ」と、かかりつけの小児科の先生から教わって以来、今も律儀に守り続けている。本来なら、土曜日に診察の予定だったが、母とお出かけの予定を入れたので、ずらしてもらった。結果、仕事…

かぐや姫

書きたいことはたくさんあるのになかなかまとまらない。増えゆく下書きたち。思いの断片をスクロールする。 久しぶりにキリキリした寒さだ。寒の戻りはこたえる。グローブをしていても手がかじかむ。寒い日の夜空はやはり格別だ。職場から出てしばらく歩く方…

コロナ禍の“傘がない”

冬は自死する人が増えるという。今年はどうなのだろうか。冬になるずっと前、まだ暑い夏の時期から女性の自死が増えたというニュースをよく目にしていた。(こういう物言いは時代にそぐわないだろうけど)同じ性の人が困っているというニュースは辛くなる。 厄…

メンズパールの時代

昨年は男性がパールのネックレスをつける機運が高まったいい年であった。はじめて目にしたのは、ファッションスナップのこの男性。あれよあれよと言う間に、ギャルソン×MIKIMOTOの千葉雄大が出てきた。 (fashionsnap.comより) リアルではじめて見たのは、昨…