歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

アルコールが飲めないのならパフェを食べればいいじゃない

6月は祝日がない。なので(?この順接は正しいかしら?)有給をとって三連休にした。ふふ、明日もお休みです。母と久しぶりに百貨店へ行く。お気に入りのバルバのブラウス着ちゃお〜パンツはセオリーにしよ〜ゲランの香水もつけちゃお〜お母さんは何着るの?FENDIのチェーンバッグいいじゃ〜ん、指輪何つける〜?IOSSELLIANIもいいけど、新緑に合わせてエメラルドもいいんじゃない?とキャイキャイウキウキしている。お出かけできない鬱憤が思っていた以上に溜まっている。

買いたいものがたくさんある。夏用のレターセット、ストラップレスの下着、プチバドーのTシャツ、Obagiの美容液、友人の誕生日プレゼントなどなど。チークも買いたい。基礎化粧品以外のコスメを買うのは久しぶりで、色物を買い足すのは心躍る。目元に使用するアイシャドウやマスカラは買っていても、塗る回数がめっきり減ったチークを以前に買ったのは一年以上前だ。購入する予定のものは、清純な乙女のほっぺのような桃色、NARSの4033「SEX APPEAL」さすがフランソワでございます、なカラーとネーミング。以前購入したときにタッチアップしてもらっているので、店頭で迷うことなく買える。当時もうひとつ候補にしていたORGASMもつけてもらったけれど、大人っぽくていまいち似合わなかった。

緊急事態宣言前に取り寄せしていた母のロングパール用のショートナーもやっと受けとれる。3月ごろに取り寄せをお願いしていたが、気づけばパールをつけられる季節もあと少しだ。母のてりてりの100センチのパールネックレスは眺めているだけで気分が良い。そのネックレスをショートナーで二重にして、麻の白シャツと合わせた母がみたい。似合うだろうねぇ。

そして何より明日のいちばんのお楽しみはパフェを食べに行くこと!フレンチのお店から独立したカフェで、創作パフェとでも言うような凝ったスイーツが楽しみだ。関西のアサコイワヤナギみたいなものだと勝手に思っている。一度訪問したことのある母によると、店内はグリーンが多く、インテリアも素敵らしい。懸念事項がひとつだけ。滅多にできない口内炎ができた。美味しくパフェが食べれるだろうか。多少の痛みは我慢できるが、これ以上悪化されるとパフェが危ぶまれる。夜は自宅で泡を飲む予定にしている。ガーリックシュリンプと青カビと豆腐の冷奴、砂肝とらっきょうの炒めものと心躍る献立なのだ。日にち薬とわかっていても、少しでも早く治したくてビタミン剤を飲んでいる。土曜日曜ともアルコールを我慢したのだ。どうぞ、その努力に報いてください。今の痛みが明日には少しマシになっていますように。