歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/16 肌の調子が良い

月曜日、大きな入道雲を見た。坂を登っていると深い緑の山と大きな入道雲があった。1枚の絵みたいな構図だった。今日の朝ごはんは夕張メロンだった。ジュクジュクしていて、わたしの大好きな熟れ具合だった。 このところ肌の調子がすこぶる良い。頬の赤みが…

「悲しみよこんにちは」を読むのにいい季節

梅雨とは思えない陽射しの強い日が続く。サガンとウォン・カーウァイは夏の季語だ。一口に夏といっても、南仏の地中海性気候と香港の亜熱帯気候とは全く様相が異なるだろうけど。そういうわけで、(どういうわけで?)まだそれほど蒸し暑くない過ごしやすい気…

アルコールが飲めないのならパフェを食べればいいじゃない

6月は祝日がない。なので(?この順接は正しいかしら?)有給をとって三連休にした。ふふ、明日もお休みです。母と久しぶりに百貨店へ行く。お気に入りのバルバのブラウス着ちゃお〜パンツはセオリーにしよ〜ゲランの香水もつけちゃお〜お母さんは何着るの?F…

1Q84 「手を握る」の発想の契機について

1Q84を読んで思ったことを書きたい。感想なんていう立派なものじゃなくて、私の脳の中で過去の記憶と繋がった些細なこと。「手を握る」発想の契機について。脳の中にある色んなものを繋げたり重ねたりすることが個人的に好きなので書き残しておきたい。 青豆…