歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨は蕭々と降っている

休日と休日の間の金曜日、電車に乗り職場に向かっている。恋人も父も仕事がお休みで、いいな〜行きたくない〜休みたい〜とうだうだしたおかげで朝ごはんを食べられらなかった。そもそも昨夜、恋人の家から帰宅したのも夜11時をまわっており、就寝したのは2時…

待ち合わせはネオンの消えた交叉点で

ネオ東京ラプソディ、山下達郎の好きな曲のひとつだ。この曲は春の陽射しが似合うと思う。歌詞には「こんなけだるい夏のおわりは」とあるから夏の曲であるはずなんだけど。 東京は夜の7時。原曲はもちろん、リオで披露された椎名林檎の返歌どちらも好きだ。…

4/24 曇りのち晴れ

緊急事態宣言が発令された。 政府への恨みつらみを上げればきりがないが、『オリンピックのため』を金科玉条に我慢を強いるわりに、お前たちはワクチンもろくに確保できないのかと怒りがこみ上げる。医療従事者へのワクチンすら十分確保できないなんて。どう…

春はあけぼの、四月は師走

4月は忙しい。ほとんど毎日残業している。一昨日はイヤになって仕事を終わらせてもいないのにぜんぶ放って定時に帰った。昨日も。定時の5分ほど前からパソコンを片付け、コップを洗い出す。定時ぴったりにお先に失礼しますをする。できれば今日もそうしたい…

スクリーンタイムを減らすようにしている。今のところいい感じ。

スマホ脳を読み、スマホがますます手放せなくなってきている自分に危機感を感じ、スクリーンタイムを減らすよう行動している。マシュマロの実験で、大きな報酬を得ることを選択できる人であり続けたいと思ったから。 スマホをだらだらといじってしまう理由が…

新緑まで

五月は私の好きな季節のひとつです。新緑の綺麗なころあなたに会えるのを楽しみにしています。 そう締めくくって東京に住む恋人にお手紙を書いた。彼に手紙を書くことは何度かあっても住所を書き、切手を貼り投函するのは背筋が伸びるような緊張感がある。と…