歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

6/16 肌の調子が良い

月曜日、大きな入道雲を見た。坂を登っていると深い緑の山と大きな入道雲があった。1枚の絵みたいな構図だった。今日の朝ごはんは夕張メロンだった。ジュクジュクしていて、わたしの大好きな熟れ具合だった。

このところ肌の調子がすこぶる良い。頬の赤みが引いたのと、白いプツプツしたものがほとんど無くなった。ここ1ヶ月はじめたことは以下の4つ。
①ObagiC10美容液
②病院でもらったアクアチムローション
洗顔後すぐのハトムギ化粧水
④こまめ(3日に1回程度)な酵素洗顔

①ObagiC10美容液
紫外線対策として日焼け止めしか手を打っていないことに危機感を感じ、導入した。美容には色々な宗派があるが、どの宗派にも共通していることが紫外線対策。老化のいちばんの原因は光老化だそうですよ。試供品としてC25というドーピング剤ももらったので、これはデート前日につけることにする。

②アクアチムローション
今までもらっていたGAローションから変えた。GAローションより赤みや吹き出物に効果がある。きついお薬なので、粘膜の周りには使用していない。

ハトムギ化粧水
お手頃で大きなボトルに入ったアレ。ローションが、顔全体には塗れないものなので、バシャバシャ使えるものがほしくて購入した。手入れの基本のキだが、肌に水を入れるのは大事だなと思いながら使用している。

酵素洗顔
以前から使っていたが、Obagiでカウンセリングを受けたときに酵素洗顔は毛穴が気になるときは2,3日に一度使ってくださいと言われ、週に1回から頻度をあげて使うようにしている。

このなかのどれがいちばん効果があったのかはわからないが、今までと違って手応えを感じている。というのも、肌がとても柔らかい。再燃と寛解を繰り返してきたが、これは今後、完治に向かう良い兆候と期待してもいいのではないか。以前のブログに肌の進捗を「2歩進んで1.5歩下がる」と書いたが、「3歩進んで1歩下がる」の状態になってきた。調子に乗っておかきやチョコレートを食べすぎないように気を引き締めていきたい。


f:id:lecollierdeperles:20210616201443j:image