歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぐや姫

書きたいことはたくさんあるのになかなかまとまらない。増えゆく下書きたち。思いの断片をスクロールする。 久しぶりにキリキリした寒さだ。寒の戻りはこたえる。グローブをしていても手がかじかむ。寒い日の夜空はやはり格別だ。職場から出てしばらく歩く方…

コロナ禍の“傘がない”

冬は自死する人が増えるという。今年はどうなのだろうか。冬になるずっと前、まだ暑い夏の時期から女性の自死が増えたというニュースをよく目にしていた。(こういう物言いは時代にそぐわないだろうけど)同じ性の人が困っているというニュースは辛くなる。 厄…

メンズパールの時代

昨年は男性がパールのネックレスをつける機運が高まったいい年であった。はじめて目にしたのは、ファッションスナップのこの男性。あれよあれよと言う間に、ギャルソン×MIKIMOTOの千葉雄大が出てきた。 (fashionsnap.comより) リアルではじめて見たのは、昨…

愛・筋肉・金 (銃・病原菌・鉄)

本年のざっくりとしたテーマ、ダイアモンド博士のパクリ。スローガンのように掲げるなら、「いつも心に大地真央」と「地獄の沙汰も金しだい」ってところ。今年の指針をここに書き出し、同時にtodoも考えておくと計画倒れにならないのではと気づいた。学生の…

勝利宣言

お肌の勝利宣言であればいいのだが、そううまく事は運ばない。お肌ではなく、香水使用における勝利宣言です。 自慢であるが、私の香水はすべてゲランだ。恋人に選んでもらった夏用の少しスパイシーなものと、自分で買った甘い冬のもの。彼は昨年の夏、香水を…