歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

悪しきもの

テレビのワイプ悪しきものの中で、私が最も嫌いなものだ。はじめてあの存在に気づいたのは何時だっただろうか。気づいたらいつの間にか浸透していた。あまりにも気味が悪い。あの小窓にはVTRに合わせて、しかめっ面をしてみたり、したり顔で頷いてみたり、穏…

dancing ブランドバッグ編

ひとつ前のブログにブランドバッグについて書いていたのだが、やたらと量が多くなってしまい、別で書くことにした。 ハイブランドのバッグがほしいお年頃。母にはじめて買うならば、HERMESかCHANELよ、とアドバイスを受ける。クラシックスタイルが好きなミー…

dansing

可愛いなぁと思うものについての書き散らし。予算が許すらならばすべてほしいところ。 ロイヤルコペンハーゲンのマグ ほしいんですの。実は昨年にロイヤルコペンハーゲンのイニシャルマグを割ってしまった。階段で手を滑らした。よりによってロイヤルコペン…

恋人がサンタクロース

仕事を納め、サロンでお爪を可愛いくしてもらった。むかし、OPIのF16が好きでセルフネイルではこればかり塗っていた。今日行ったお店はOPIの取り扱いがなかったが、お似合いになりそうです、とお店の人が勧めてくれたのはあのF16によく似た色だった。こうい…

自己申告制

凡庸な人間ははったりを使いこなすべきだ。あれは数をこなせばできることなので。貴方たちが、私を美人だと、賢いと、センスがいいと、魅力的だと、評価しなくとも私は私をそう評価するのです。学歴も頭のできも容姿もお家柄も年収も完璧じゃあない。でも堂…

2020年雑感

ようやっとキンとした寒さになりましたね。これでこそ「冬が来た」 師走なので今年のふりかえりをしたくて書いている。今年はプライベートでアクティブに行動した年だった。特に下半期、何事も追い込まれるまでやらないわたくしにしてはよく頑張った。 まず…

歪み真珠日記

選択肢が多いことは幸せなことだ、そう思って生きてきた。マクド「しか」選べない人と、三ツ星フレンチシェフのレストラン「も」選べる人どちらが幸せか。簡単なことだ、誰しも同じことを答えるだろう。でも、人の人生はそうはいかない。マクドと三ツ星フレ…

肌治療の記録

ブログを見ていると、注目記事の上位に「一夜明けて」がある。それっぽいタイトルだが、お通じの話なので、やや恥ずかしい。島崎藤村の「夜明け前」を思い出しながらつけたタイトルだ。ごめんね、島崎先生。 振り返ることができるよう、肌の治療と経過を記…

お買い物とわたし2020

山内マリコ氏の「買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて」の真似っこ。サラリと読める本だった。“お伊勢丹”というのがいい。伊勢丹新宿店にあらずんば伊勢丹にあらず。今はどうか知らないが、新宿店以外の伊勢丹は「いもたん」と呼ばれていると聞いたときは…