歪み真珠

美的感覚とは嫌悪の集積である。

お買い物とわたし2020

 

山内マリコ氏の「買い物とわたし お伊勢丹より愛をこめて」の真似っこ。サラリと読める本だった。“お伊勢丹”というのがいい。伊勢丹新宿店にあらずんば伊勢丹にあらず。今はどうか知らないが、新宿店以外の伊勢丹は「いもたん」と呼ばれていると聞いたときは思わず笑ってしまった。東京の人やるじゃん。(笑いに関して謎の上から、関西人仕草) 今でこそヨーコチャンのワンピースは阪急でも見れるが、少し前は伊勢丹の取り扱いしかなかった。VINCEのシルクブラウスだって品揃えは伊勢丹のほうが断然いい。バイヤーが強いんだろうねぇ。

山内マリコさんに倣って、買って良かったものを勧めるために書くのではなく、消費の記録と感想を書きたい。もちろんすべては書けないので、気が向くものを。

 

<着飾るもの>

Trefleのキャミソール

いきなり主旨がぶれるが、買ってよかった!お値段のことはある。いや、使う頻度とクオリティを考えるとお値段以上!!白っぽいお洋服に合わせたかったのでアイボリーにした。アイボリーと言ってもパールのような光沢感があって、透けたときにとても綺麗!母にお安い服も良いものに見えるね、と言ってもらえた。恋人はキャミソールが好きなので、嬉しそうだった。そりゃあね、光沢もすべすべの肌触りもユニクロのとは違いますわよ。来年には早いこと黒をゲットする。

 

・BARBAのブラウス

この価格のトップスを自分で買うのははじめてだと思う。自粛明けの6月、母のお供でサンスペルに行き、向かいのストラスブルゴで見つけた。ノースリーブと言っても、肩の内側にえぐられるようなカッティングで肩周りがぜんぶ出る。けれど、昨年からマイナス7キロを達成した私に怖いものなどない。コットンの艶感も胸元のカッティングの美しさもフリルの可愛さも、お高い服はやっぱりそれだけのことがある!着るたびに楽しくってワクワクする。とてもいいお買い物であった。来年の夏もたっぷり着てあげるからね。

 

・ルシェルブルーのコート

モードのユニクロこと、ルシェルでコートを買った。予算内で気に入ったものを見つけることができて嬉しい。このお値段だからできることかなと思い、淡いピンクグレーにした。デートにこれを着ていったところ「可愛いねぇ可愛いねぇ」と愛でられたのでいたく機嫌がよい。うふふ。

 

・豹柄のフラットシューズ

幅広の足なのでバレエシューズが似合わない。BBっぽく、repettoでグッドガールをやりたいが夢のまた夢。足の大きな女のラウンドトゥのフラットシューズは不格好だ。そこで、オーダーシューズをやっているオンワード樫山。ポインテッドトゥの豹柄を作ってもらった。かわいいわ〜お値段もかわいい。

 

 

<雑貨・ガジェット>

・百均 メッシュポーチ

前にも書いたが、お財布を無印EVAケースから百均のこれに変えた。ポケットが二つあって使い勝手がいい。EVAケースより大きいので、お札を四つ折りにしなくてすむ。友人たちとお食事に行って、私のお札だけ不格好に折り目があり、ふわふわ浮きまくるなんてことはもうない。

 

スマホ

格安SIMに乗り換えると同時にスマホも変えた。今までのは古いものだったのね…と感慨深くなった。画面が綺麗!写真も綺麗!タッチの反応がスムーズ!ガジェット類にこだわりはないが、新しいものにはやはりそれ相応のスペックがあるらしい。

 

FEILER レモン柄のハンカチ

これも自粛明けの6月に購入した。シチリアシリーズはその可愛さゆえ、うかうかしていたら、あっという間に売り切れてしまった。再入荷したものの、今度はコロナでなかなか売れずに残っていたらしい。レモン柄のハンカチよ、かわいいね。季節感を大事にする女なので、冬は使いませんの。おほほ。

 

・WAKAOの日傘

とうとう日傘を買いました。宗教上の理由で日傘なぞさすまいと思っていたが、生命維持のためです。日傘がダサいのは最低だから、エイヤッと少しばかり値のはるものにした。そもそも掟を破るのだから、それ相応の覚悟を持ってしかるべき。黒と迷いつつも、こっくりしたミルクティーのようなベージュにした。素敵な色なのよ。いちおう晴雨兼用なので夏の急な雨にも使える。折り畳み傘だが、畳まずに持つこともでき(意味通じるかしら?)、その佇まいが気に入っている。

 

・ジョヴァンニのスクラブ

めちゃくちゃチョコレートな香りのスクラブ。これをつけると「EAT ME♡」などとバーレスクの女のようなセリフを口走りそうになる。もちろんすべすべもちもちの肌になれる。これの何より好きなポイントはめちゃくちゃチョコレートなのにお風呂から出ると、ものの数分で匂いが消えてくれるところ。デート前、シャワーを浴びて、スクラブ、お化粧、お着替え。最後、香水をつけるときに邪魔をしない。スクラブの香りと香水が混ざるなんていう悲劇は起きないのです。

 

 

<食べるもの>

・ノーベル やわらか果実ゼリー

美味しい。イチオシのグミです。職場でも「これ大好きなグミなんです!」と布教活動を行っている。ジューシー感が違うのだよ。最近気になるのは「カンロ ◯△□グミ」nendoとコラボしたもの!なかなか見つけられずにいる。どこに売ってるのかしら…

 

・ミレービスケット(小袋)

ミレーは定番に美味しいねぇ。とあるスーパーに小袋のミレーがあることを母から教えてもらい、買ってきてもらった。たまに職場でポリポリつまんでいる。小袋は人にもあげやすく、職場の人からもウケがよい。ミレーを嫌いな人などいない。皆さん、ご存知でしたか?実はミレーには、朝のミレー(コーンポタージュ味)、昼のミレー(メープル味)、真夜中のミレー(にんにく味)があるんですのよ。もちろんぜんぶ制覇しましたわ。

 

・虎屋×ピエール・エルメのイスパハン羊羹

予約してゲットしてきた〜ローズピンクのつやつやした箱からして心がときめく。彼の家に渡すものと、職場の先輩用と自宅分の3つ買った。フランボワーズと薔薇の香りで色気づいた羊羹。いただいたパンフレットも可愛かったので、額装しようかと考えている。

 

・たっぷり玉ねぎポン酢

漢方の先生の言いつけで、朝に蒸し鶏とお野菜を食べている。が、飽きる。美と健康を追求するならば、オリーブオイルやバルサミコ酢がいいんだろうが毎日はしんどい。そこでこれ。オイル感と玉ねぎの甘みとポン酢のスッキリ感がいい塩梅です。美味しいよ。

 

 

<本>

・ベストパートナーになるために

しょうもない恋愛howtoの本とは違います。なにせ訳者が大島渚ですからね。これだけで間違いないと思いませんか?彼も読んでみたいと言うので貸したが、いっこうに返ってこない。早く読みなさいよ。

 

・お金の大学

イラストが絶妙にダサいので、気になりつつも手を出していなかった。彼がお金に関して色々と行動していることに影響を受け、初心者の第一歩として買ってみた。結果、めちゃくちゃよかった!わかりやすい!!家賃や保険といったすぐに使えそうな知識から不動産収入のことまで網羅されている。漠然とした不安が、ちゃんと考えてやっていれば大丈夫かな、と思えるようになった。お金のことをきちんと考えると、自分の人生を自分で引き受ける覚悟のようなものが芽生えてなかなかいい。

 

 

<まとめ>

書いていて驚いた。今年は化粧品をほとんど買っていない!買ったものは最低限必要なものだけだ。目新しいものを一つも買わずに年を越すようだ。肌荒れのために、化粧品をあまり塗らなくなったことと、マスク生活の2つが理由だ。

コロナのおかげで気づいてしまったことがある。お金は使わなきゃなくならない。祖母と「百貨店のカードの請求がこないわ、そもそも開いてないものね」という会話になった。これは大きな発見である。「「「「「お金は使わなきゃ貯まります」」」」」

すっかり吝嗇家になりつつある。お洋服に関しては古着もありだなと思いはじめたところ。そもそもだ、わたしが気に入っているお洋服は母のお下がりが多い。お古にそこまで抵抗がない。好きな服の系統も決まっているし、最先端をかっこよくやれるセンスも財力も気力もない。うむ、ならば古着でも十分では。ネットで中古を検索するとあるわあるわ。mameのワンピースがタグ付きで1万円台とか、Deuxiemeのカシミヤ類が1万円以内だったり。ミヤケさんのプリーツプリーズも定価の半額ぐらい。ドレステリアのパーカーは5千円ぐらいだった。フォクシーのワンピースだってあるのよ。まだ調べていないが、Tadashi Shojiや日本から撤退してしまったDVFのワンピースもあるのではなかろうか。はぁ、こんなの見てしまうとSNIDELやらmilaowen、CLANEあたりの中途半端なものにお金を払いたいとは思えなくなってきますね。少しずつ古着にチャレンジしてみる。さっそく、5のつく日にMADISONBLUEのウールスカートを注文したところ!ドキドキして待っている。似合うといいな。

すぐに電卓を叩いてしまうのは、しがないプロレタリアだから。仕方のないこと、悪いことじゃないわ。豪族の娘でも、バリキャリ高収入でもないのだから、賢くお得にやっていきたい。ジョーカーは「殺しは選択の問題だ」と言った。お金も選択の問題だ。smile、ハッピーな消費者でありたい。来年へ向けた物欲もまた書き散らす。乞うご期待ください。

 

#買って良かった2020